stroll ー空を見上げてー

人生の折り返し地点。自由に生きたい。と願いを叶える日々の記録

今月いっぱいで仕事やめま~~す。(^▽^)/

10月初めに、退職を告げまして・・・

あと 1ヶ月で終わりです。嬉しくて・・・

 

ただ 不安があります。専業主婦で生活苦しい・・・と

でも、もう 後戻りは出来ません。

覚悟を決める 1ヶ月だな。

不安ですが 自分が決めたことです。

腹をくくりましょう!!

 

同じ事の繰り返しで今まで このありさまです。

もう 変わらないと・・・

あと少しの人生 自分で決めないと 後悔する!!

 

どうなるか 実験みたいで・・

 

楽しんでみましょう!!

 

周りの人に感謝してね。

きっと迷惑かけるかも・・・なので。(*´∀`*)

 

エイエイお~~っ!!

(古っ)(笑)

言葉遣いには気を付けましょう。

テレビで見たのですが・・・

今、自分の事を 「わい」と 言うのが 流行っているらしいです。

昔 たまに聞いたりした事もありますが・・・

 

流行りというものに 否定的ではないんだけど・・・

 

相手の事を 「われ」・・・と言うのが 流行らないかと心配です。

言い方や イントネーション 音の強弱

また、相手との関係性などで 使う言葉に違いがあるように

受け取る方の 捉え方もさまざまなので・・・

 

遊び感覚で流行るものだけど 笑って楽しいのならいいけど

楽しい で終わりならいいけど エスカレートしないように願います。

 

考えが重たいねん!って言われそうですが(笑)

 

「われ」って 関西だけ?かな。

 

長い事サボってしまった。 ご無沙汰です!!

こんばんは。

ながーい事 書かなかった。

忙しくて死んでいました。(笑)

今も 大変です。そう!!です。増税!!のせいで・・・

レジの操作が・・・。ややこしくて お客さんは、ならぶわ

喫茶のほうは 混むわ 従業員はすくないわ。

しんどいわーーーーーっ。

 

いつまで続くのだろう・・・

 

さて、ついに 宣言しました。

旦那さんに 「専業主婦になりたい!」と・・

「しんどいです」と・・

どう反応するかと恐怖だったのですが 「んっー。俺今までお前の仕事に

干渉してないやろ。・・・まぁ 子供も大きいしいいんちゃう?」

 

えっーーー。以外でした。あっさり快諾してくれるとは!!

がっ。 そのあと・・・

 

「節約しないと。今までみたいに惣菜とか買われへんで。

1円でも安く」

・・・(。´・ω・)ん? 

スーパーの広告か!

 

まぁ。確かに今までとは違う生活になるね。でも 子供からもらってる

お金は 私の家での働きの対価にはならないのかね。

贅沢 言い過ぎかな。

とにかく 許しをもらえたので 一安心です。

 

そして 自分で稼げる方法をえらんで(在宅ワーク

頑張りたい!もう 外で働かず専業主婦で終わりたい。です。

 

自由に 一歩近づけたかな。いやーー。これから大変だね。

 

今年いっぱいで 仕事辞めます。

(辞めますって言わなあかんねんな~次は・・・。)

ゆうてへんのかーーい。(笑)

 

ふうちゃんでした。

新しい事を始める時の不安

新しい事を始める時って どーして不安になるのだろう。

拒絶反応・・・

安心とか安定とかに 人間は心地よさを すでにインプットさせられているのか?

小さいときに そう習った?のか?

習ってない!学校ではそんな勉強してないし・・・

ながーい 年月かけて そうなったのかも・・・

誰が?とかではなくて。生きていく上で そうなったのかも・・・

 

安心  この言葉は心地よく まさに字のごとく 心が安らぐ

 

今 新しい事をしていこう!と思っています。

心が安らぐ を 目指しています。

いろいろ考えすぎず その事だけに 集中!して

すると 不安は 小さくなります。

そう!!その時です。前に一歩踏み出す!!

 

何か変わる 

 

右足を出しましょう!!

 

集中して 不安が小さくなったその時に・・・!!

 

 

ふうちゃんでした。

 

 

時代が急速に変わりつつあるのは・・・

こんばんは。

土・日の2日間で うちの近所で祭りがありました。

だんじり祭りです。5台?くらい近所をかけ巡ります。

昔は よくハッピをきた人たちがうろうろしてたのに・・・

昼間買い物に出ても あまり見かけませんでした。

若い子達が少なくなったからかな~。

帰りに だんじりと遭遇!!

 

少なっ。

だんじりを引いている人が少なく感じました。

だんじりについてくる ギャラリーも・・・少ない・・・

 

祭りに参加する人がいなくなってるのかも・・・

これは時代の流れなのでしょうか?

祭りも変わっていくのかな~。

 

私の地区は だんじりを持っていない地区なので・・・

 

夏の風物が盛り上がらないのは少し残念。

開催する方も 大変なんだろうね。

 

未来の祭りは  どうなっているのだろう。

 

 

ふうちゃんでした。

それってどうなん?

こんばんは。

朝晩 涼しくて もう 夏も終わりに近づきましたね。

 

先日 うちのコーヒーショップが新店舗を出すということで

その新店舗から近いうちのショップに社長と夫人がもしかしたら

店にくるかも・・(偵察ですね。)

 

大騒ぎです。

よくあると思います。上司が偵察に来る事。

「きちんとするようにー!!」 案の定 連絡帳に書かれてました。

前に一度来たらしく (夫人だけ) 誰も顔を知らず その後

注意を受けました。わたくし・・・

「髪の毛が帽子から出てる。接客は問題ないけど・・」

 

へっ? 髪の毛?全部いれてますけど?

少し出てたらしいです。・・・・・動けば出るよね~~。😡

 

いつもそうらしいです。必ずダメ出しするって。

ほめたことないって。

他にもいろいろ言ってたんだって。

もう一つ 言われて(私じゃなく)

声が小さい・・だって

 

いらっしゃいませぇー!!って 居酒屋じゃーねぇんだよ!!!

 

何を目指してんだか。

 

まあ。上の方達も大変でしょうが・・・

下はもっと大変な思いしてんだよ。もう少し解ってほしい。

 

支えている人たちは いったい誰なのか。

自分の店を・・・

 

ふうちゃんでした。

 

 

 

人の話は最後まで聞きましょう!!

こんばんは。

自分は 話をするのがあまり得意ではない。

何故か・・・

おち が無いから・・・

そして、核心の部分より 前置きが長い・・らしい。

でも その前置きありの話しがいいのではないでしょうか?

まとめ方がへたなのかも知れない。 話すペースも遅い。

さっと 話の内容を把握して わかった感だして

「はい。はい。」って・・・

そもそも 私の話 聞く気ないやん。

 

話したくなくなる。

ぜーんぶ聞いた後でお互いにその話でいろいろひろがるのでは?

 

映画を見て、「あーだったね。こーだったね。」みたいな・・・

 

自分はちゃんと聞けてるかな~。聞けるように そして

話を広げれるようになりたいですね。

 

そう!!そこのあなた!!

人の話は 最後まで聞きましょう!!

もしかしたら、イイこと聞き逃しちゃうかもよーーー。

(私の話 聞かない人へ・・・)(笑)

 

ふうちゃんでした。